はな文庫

いつかは古書店を開きたい。韓国朝鮮関係の本を中心に扱っています。ニッチな分野ですががんばります。現在は韓国語を大学で教えてます。専門は朝鮮語学です。

ねこの日に猫まんが

今日は2月22日猫の日ですね。猫の日いつ決まったんだろうと思ったら、ネットに以下のようにありました。

 

2月22日 猫の日 <366日への旅 記念日編 今日は何の日>

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。
 この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。

 

だそうです。wikipediaには、

と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨」」で作られた、とも。

 

猫と共に喜びをかみしめるんですね。

 

今日は、猫の日ということで、韓国の猫まんがを出品しました。

・뽀짜툰4 채유리 글.그림

page19.auctions.yahoo.co.jp

文句なしにかわいい。ほろっとするエピソードもおおいです。これもウェブまんがからの書籍化だそうです。日本もそうですが、韓国もこのパターン多いですね。

 

 

ほかの出品しているまんが、エッセイもついでにご紹介しておきます。

・비빔툰 6 /홍승우

page24.auctions.yahoo.co.jp

家族まんが

・루나파크 옷걸이통신 /홍인혜

page16.auctions.yahoo.co.jp

 

・순정만화 시즌2 바보2 /강풀

page10.auctions.yahoo.co.jp

 

・TV동화 "행복한 세상" 4, 5

page12.auctions.yahoo.co.jp

page22.auctions.yahoo.co.jp

 

・1cm 일센티 첫번째 이야기

page18.auctions.yahoo.co.jp

 

・스토리+ 나에게 행복을 전해주는 93편의 이야기 

page8.auctions.yahoo.co.jp

 

・치즈 인더 트랩 

page18.auctions.yahoo.co.jp

ほかの巻は別に出品しています

 

韓国語を楽しく勉強してみたい方、文化を知りたい方、よろしければどうぞ。